第一双子ハウス

srbaby.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:私の気持ち( 19 )


2010年 03月 16日

松山さん

ずっとなんとなくDHCを使っていたが、ウッチャンのお奨め
松山油脂に変えてみました。
e0018290_22504146.jpg

「うん、良い」
質も値段もデザインも。

そーいえば王子の出産祝いにもらったバスローブはMARKS&WEBだった。
あれも松山油脂だったのかぁ。
[PR]

by niles9 | 2010-03-16 22:51 | 私の気持ち
2009年 08月 26日

急に

朝晩涼しくなったので急にブログを書き始めた私。
とういか書く気になってきた。
モチベーションが低いと書くことが思いつかないし、意欲がわかない。

気持ち的にはまた下降してたので、また変えていかないとな・・・
ダメな自分に飽き飽きしてる。
誰かにダメな奴だと言われるでもなく、言われる方がマシかも。
-批判ばかりされて育った子は人を非難するようになる-
という一文を読んで、ぞっとした。

今度は膀胱炎になった。
30を過ぎると体にいろんなことが起こるもんだね。
扁桃炎、乳腺炎、膀胱炎。
これで3大祭のごとく3大炎を経験。

ダンナに子供を預けて本屋で3冊買った。
高村薫と白川道の新刊も迷ったけど。

帚木蓬生「インターセックス」
佐々木譲「ユニット」
今野敏「隠蔽捜査」

医学サスペンスのインターセックスが一番面白かったな。
[PR]

by niles9 | 2009-08-26 03:02 | 私の気持ち
2009年 05月 25日

らーめん

5月14日AM9:10、近所のラーメンショップへ一人で食べに行った。
子供見送り後の園ママとの朝のおしゃべりもそこそこに。
なんかすっごく食べたくて、ダンナに王子を見ててもらいイェーイ。
営業時間が朝9時からになったおかげで、ダンナの出勤前に行けるわ♪
e0018290_1224237.jpg

ラーメンショップの味って好きだなぁ。

昔はよくいろんなラーメン屋に行ったわ。
よく行ってたのが、一風堂、ざぼん、ホープ軒とか。

みんなに言わせると女一人でラーメン屋は入りずらいらしい。
特にラーメンショップは男それもトラック系の人多いけど朝一だからね。
私は一番客として、おいしくたいらげて、ルンルン帰りました。
これも心の洗濯。
[PR]

by niles9 | 2009-05-25 12:35 | 私の気持ち
2008年 12月 22日

私変わりました、語る

実は先日衝撃的な日を迎えた。
おおげさに言うならば、私はこの日のことを生涯忘れないと思う。

幼稚園で家庭教育カウンセラー内田玲子氏の講演会があり行ってみた。
母親としてあまりに未熟な自分にかなりの危機感を抱いていたので。
テーマは「幼児期の親のかかわり方」「子どもの送るサインの受け止め方」
私は彼女の話を聞いて、突然に「迷い」という迷路から飛び出した。
目からポロリとウロコが落ちるように、ガラガラと目の前の壁が崩れたとでも言おうか。

何ともうまく言えないけど、彼女の話を聞いて気づいた。
私がこの数年間どうにもならなかったことを内田玲子は数分で解決した。
彼女の言葉は、まさに欠けていたパズルのピースみたいにピッタリはまった。

彼女は特別すごいことを言っているわけでもない
私は迷いの中に居て、ずっと当たり前のことに気づいていなかった。

私は毎朝のように、イライラしていた。
「早くしなさい」「早く食べなさい」「幼稚園に間に合わないよ!」
子供がグズグズすると大声になり、怒鳴れば怒鳴るほど
子供は黙り込んで頑なに動かなくなる。

そんな風に朝が始まるから一日イライラを引きずり不調和が起こる。
この悪循環の繰り返しの日々。
答えは簡単だった。
朝、決めた時間にパッと起き気持ちよく一日を始める。

私はダラダラ起きて、自分に負けてイライラしているのを子供にぶつけていた。
朝、穏やかに、急き立てることもせず、大声も出さなかったら、
驚いたことに子供もグズグズせず、すんなりと楽しく家を出た。
私も感情を爆発させることなく、自制出来るようになり、一日が穏やかに。

当たり前のことなのにね、
私がイライラしていたから子供もグズグズしてただけだった。
彼女の言うように「生活の中に答えがある」
私はやっと自分のクセに気づいた。
そしてやっと自分を認めた。
なぜあんなに怒鳴っていたのかとさえ思う。
自分を認めることで、こんなに楽になれるなんてね。
怒鳴ったり、力で押さえつけようとしても一時的にしか解決しない。

彼女の本にこんな風に書いてあった。

人生はブーメラン、「親がやった程度」の事が戻って来ます。
たった一つ救いはあります。
「親が自分を認めた時に、子供はおちつきます」

子供を産んだ以上は、与えられた場所を良しと受け止め、
目をそむけないことが大切です。

私はずっと逃げてきたんだと思う。
自分は母親業には不向きだと決めつけることで。
今は、母親に向き不向きはないと思う。
母親になってもうすぐ4年、遅すぎるけどやっと母親になった気がする。
長かったなぁ。
自分優先の子育てからは卒業しようと思う。
子供をマイナスな心で育てないこと。
内田玲子、顔が怖いけどスゴイ。

あの日以来、「私は変わった」とここに宣言します。
[PR]

by niles9 | 2008-12-22 15:44 | 私の気持ち
2007年 12月 27日

今年も終わりさ

仲良し家族だねとか言われると、「えっ!」と思ったり
子供3人連れて楽しそうにしてると幸せそうと思われてるに違いないとか。
いちいち素直になれない私の2007年も終わり。
一体私は何と戦っているのだろうか、と思う。
けど、
子供3人もいるくせに、かっこつけてる自分が憎めない。

部屋の中を珍しそうに転がり回って冒険している王子は
今年私に最も暖かい気持ちを運んでくれたし、今日もかわいい。
殿と姫は母親として成長しない私を横目にとても成長した。

私自身は今年、うまく言えないけど先が見えてしまって行き詰る感じを抱えていた。
そのモヤモヤした気持ちは2007年に置いていこうと思う。
かつて私が簡単なことと言いきっていた「何事も楽しむ!」
これが来年の目標です。

子供に対して「うるさーい!」と思ってばかりいたけど
そんな私のすさんだ心を癒してくれるのはやはり子供達だった。
寝ている王子の横にそっとクマちゃんが置いてあったりするんだもんね。

e0018290_12135643.jpg

[PR]

by niles9 | 2007-12-27 12:15 | 私の気持ち
2007年 10月 04日

今頃になって迷う

一時の気分はどん底から、かなり這い上がってきた。
ダンナと母に助けてもらったです。
危険を感じると母に泊まりに来てもらう。
困った時に来てくれるのは私には母親しかいない。
それでも逃げ場があるだけ本当に幸せだと思う。

最近言葉が発達した殿と姫の成長ぶりを目の当たりにする。
姫は私の説教をマネして、殿はモノの名前をかなり覚えた。
幼稚園にもここへきてやっと慣れて、お返事も完璧に出来るようになったみたい。
e0018290_0332397.jpg

でも今頃になって、別の幼稚園も見学に行こうと思っている。
もうすぐ願書配布だっていうのに。
そんなことを計画していたら、
同じマンションに殿と姫と同い年の子がいて、その子がその幼稚園にするらしい。
上の子が通ってて、とても自由で良いという。
そんなんで、余計に迷ってしまう・・・

前からたまに会う人だったんだけど、こないだ初めてちゃんとおしゃべりしたら
あちらも我々が気になっていたことがわかった。
その人が言うには我々はいつも忙しそうに見えて声をかけにくかったみたい。
「いや~暇なんだけど、そんな風に見えるのか」と新鮮な気がした。
私としては一緒の幼稚園に通う子が近くにいると
何かと助け合えて良いかもと勝手に思ってしまう。
とにかく見学に行こうと思う。
e0018290_0334538.jpge0018290_0342198.jpg
[PR]

by niles9 | 2007-10-04 00:45 | 私の気持ち
2007年 09月 27日

は~

もう最近ダメダメで、イライラして些細な事で子供を怒ったり
やる気もしなくて体も重いし、肩こりもすごかった。
何かね、正直言うと育児が楽しくない。
「もうあっち行って、どっか行って」って感じ。
双子はもっと私に遊んで欲しいんだと思う。
でもどうしてもそういう気分になれないし。
私がどうしても気持ちを切り替えられない。

殿と姫はすぐケンカして泣き叫ぶし、思い通りにいかないと
また泣き叫ぶで「うるさい!」と怒鳴ってばかり。
とにかくイライラしてしょうがない!

ただ今日の幼稚園で初めて殿と姫の2人ともが名前を呼ばれて
「はい」と手を挙げることが出来て、ちょっとストレスが解消された。
驚いたのと、嬉しいのと、霧みたいなモヤモヤが晴れたような・・・

私って自分の気分が乗った時には子供をかわいがるという
身勝手な人間なのでこの先大丈夫なのかと不安になる。
私がこんなに落ち込んでイライラしてる間にも子供は成長している。

殿が床にドバーっと牛乳こぼして、しばらくしてまたお茶をこぼした。
いつもなら怒鳴るとこだが、ダンナがいたので余裕があって怒らなかった。
そうしたら姫が殿の横にいって「またやっちゃったの」って。

子供を怒鳴ってただ怒るんじゃなくて、
落ち着いて言い聞かせるべきなのはわかっているが・・・
王子には優しい気持ちになれるんだけどね。
こうしてる間にも王子のかわいい期間が終わってしまう。
一人で乳幼児3人と一日過ごすのは長くて辛いわ。

グチグチと愚痴ばかり言ってもしょうがないけど、書けば少しは解消されるかと。
[PR]

by niles9 | 2007-09-27 00:03 | 私の気持ち
2006年 06月 21日

すいか

今日でドラマ「すいか」の再放送が終わり。
すごいはまってるっす。なんとかっすっていうのは、ゆか役の市川実日子の口癖っす。
DVDBOXを購入しようかと検討中。
何がいいかというと、何気ない日常にジーンとくるとこ、キャストが良い、そして脚本が良い。

最終回の1つ前の回で、退院する母親に小林聡美がもう家には戻らないと宣言する。
どうしても認めなかった母親が快気祝いにアパートの住人に配れと紅白まんじゅうを渡す。
開けてみると、のしに「独立記念日 早川基子」と書いてあった。

母親からの独立をそういうふうに認めるっていうホロリとくるシーンが好き。

私も一人暮らしを始めたのは母親から独立したいと思ったからだと思い出す。
何しろ一人娘だから、母が干渉してきてうっとうしくて子離れして欲しかった。
あの独立記念日があって今がある。
一人暮らしを始めた時、私ももう二度と一緒には暮らせないと思った。
ドラマの中でも「親ってつまらないわ」って言ってたけど、そんなもんなんだろう。
いつまでも一緒には暮らせない。と思う時がくるのかもしれない。

もちろん親と住むことを否定しているわけではなく、親子の関係性や密着性によると思う。

私は子供に結婚しろとか、孫の顔見せろとか言いたくない。
今のとこ、いろいろ要求しないつもり。と思っている。
親子とはいえ別の人間だから、自分の人生には自分で責任を持つものでしょ。
私は一人っ子だしという思いが強くて、ある程度親の望むようにした部分はある。
子供って親の期待に答えようとしてしまうし。

子供には自分で敷いたレールの上を納得いくように生きて欲しい。
と、今は思うっす。
e0018290_1232155.jpg

[PR]

by niles9 | 2006-06-21 12:32 | 私の気持ち
2006年 06月 09日

軍団に入団で

いつも行く公園に行く途中に小学生軍団に遭遇。
どっかに行くらしいが、我々とは逆方向と思っていたら
引き返して来て、「なかよし公園で休憩しましょう」と引率の太っちょセンセイ。

なんだその公園?だったのに我々がいつも行く公園はそのような名前の公園らしい。
どこにも、なかよし公園なんて書いてないけどね。

そこで人懐っこい少年が姫様をかわいいかわいいと寄ってきて
殿も姫を軍団にダッコされたり、すっかり連れていかれてしまいました。
私としては軍団は1年生くらいだし、まだ分別も怪しいし、心配だったので
あまり触られたくなかったのだか、一人にかまってる間に一人が連れて行かれるという具合で・・・

これだから子供ってやつは手に負えない。
元々子供って苦手な私としては、ちっとイラついたのね。
「勝手にダッコすんじゃねーよ」って感じでさ。

大きな心で見ると、小学生のガキどもは純粋に幼児がかわいくて
ダッコしたいだけで実に楽しそう。なわけ。
「俺の弟も1歳なんだ」とか「スーパー猫かき見る?」とか。
全然見たくないのに、勝手にやるアホ少年。結局手が痛くて全然スーパーじゃないし。
そういうわけで、何事もなく無事だったので良かったけど。

太っちょが「写真を一緒に撮ってもいいですか?」と言うので
殿と姫は小学生と写真を供にした。
学級新聞とかに載っちゃったりして・・・

その後に来たウチと同じくらいの子を連れたママが「なにごと?」感じだったので
訳を説明すると、やはり嫌そうな顔していた。
そのママは見たかんじ、非常に神経質そうで絶対ウチの子は触らせないって雰囲気だった。
私としてはそこまで嫌でもないし、おおらかな人でいたし、そう思われたいしみたいな。

そしてまた1組親子が来て、前にも会った人で陽気で楽しい人なので
一緒に楽しく遊んだのでした。

子供を作るという行為自体は欲望のまま(人それぞれだが)って感じで
でもその行為に対して生まれてきた子供に対する責任ってとても大きいもので
この差の大きさに何だか不思議に思う。
[PR]

by niles9 | 2006-06-09 15:34 | 私の気持ち
2006年 03月 29日

しょーがないってこと

体調も回復し、はしかの予防接種へ。e0018290_1412411.jpg
今月中に受けなくちゃいけなくて、いつものようにギリギリ。
ポストをみたら次の予防接種のお知らせが・・・
今度はダンナが風邪をひいてしまい、一人で連れてった。

最近ね、どーしちゃったの?
殿も姫もよく泣くし、両手を広げて抱っこばかり要求する。
我も強くなり、モノを取られると激怒り。
私がおもちゃを取り上げたら、殿は怒りのやり場に私のこぶしを噛んだ。

姫はベビーカーに乗ってもホントにエビ、いやエビ以上にそってe0018290_14122341.jpg
すっごい怒って大暴れで、抱っこするまで収まらず。
そんなんじゃ、買い物にも行けねーんだよっ!!ばかぁぁー
だから落下してコブができるんじゃい!
最近急におっぱいばかり要求するし。

私がちっといなくなると怒るしさ、前の方が2人で遊んでくれたのに。
また殿がすっごいすっごいキンキン声ですっごいすっごいイラつくの。
なんていうか黒板を爪でひっかくと嫌でしょ?
そういう生理的に嫌な音を出すんですよ。

いたずらも激しくて、それがまた私をイライラさせる。
かわいいのは写真だけ。

どーすんのよ?これ。

しょうがねーしょうがねー

カゴの中の鳥は飛ぶ方法でも考えろってこと。
[PR]

by niles9 | 2006-03-29 14:11 | 私の気持ち