第一双子ハウス

srbaby.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:幼稚園( 20 )


2011年 07月 25日

幼稚園での王子

幼稚園を彼ほど楽しんでいる人を知らない
ってくらい楽しんで毎日ニコニコ登園の王子。

殿と姫とは違い物怖じせず、陽気でやんちゃな男。
私もダンナもおとなしい子供だっただけにスゴイなぁと思う。

園での様子を見ていても、年長さんとすぐ友達になったり
女の子をちゃんづけで呼ぶのを恥ずかしがったり
俺達4人で弁当食べたとか、何か「俺、男」がかっこいいらしい。

盆踊りではやたらジャンプして楽しそうでした。
e0018290_235241100.jpg

その後彼は最前列で花火を見て、殿と姫はそれぞれの旧友と
花火を見て、私はママ友と花火に背を向けおしゃべりしていた。

誕生日会ではすっごい大きな声で名前を言えて嬉しかった私。
だって殿と姫はマイクでも声が小さかったし。

あと、園歌も熱唱してました。
これまた殿と姫には見られなかったビックリな姿(涙)
おちゃらける王子も、かわいいから許しちゃう。
あ~末っ子ってかわいいよね~。
e0018290_23525650.jpg

[PR]

by niles9 | 2011-07-25 23:57 | 幼稚園
2009年 07月 06日

盆踊り花火大会09

今年も恒例の幼稚園行事、盆踊り花火大会。
ちゃんと踊って楽しそうだった殿と姫。
去年の殿は泣いて先生に抱っこされ、座れば砂遊びをしていた
姫は踊りもちゃんと覚えて、去年より楽しんでいる感じが伝わってきて成長したなーと。
e0018290_1504552.jpg

近所のみんなとワイワイと楽しい行事だった。
e0018290_152469.jpg

今年も先生達の寒~い寸劇を見て花火を見て・・・
ウチの2階に住んでる小5の兄やんのRくんと王子が密かに手を握っていた。↓
e0018290_1533277.jpg

[PR]

by niles9 | 2009-07-06 15:04 | 幼稚園
2009年 06月 19日

何かと行事が

随分、間が空いたけど、あれから王子も水疱瘡になり
私もまた扁桃炎になり、今度は幼稚園でおたふくが流行っている。

でも無事親子遠足も行ったし、土曜参観も行ったりと行事盛りだくさん。
遠足では大きい水遊び場で楽しそうでした。
子供ってホントに水遊びが好きだなぁ。
e0018290_22524299.jpg

土曜参観は思いがけずかなりの重労働でびっくり。
親が2人一組で両手を握りあい、それが海ってことで、その上を園児が泳ぐ・・・みたいな。
園児30人が腕を通過するんだけど、こっちが頑張らないと進まないし
腕が痛いんだけど、なんかおかしくなっちゃってずっと笑ってた。

翌日腕の付け根が痛くて腕があがらなかったし。。。年のせいか??
殿だけ泣いて進まないから放りなげちゃった。
[PR]

by niles9 | 2009-06-19 23:02 | 幼稚園
2009年 04月 15日

そして懇談会

年中になり10人増えて1クラス30人になった。
みんなの顔と名前覚えられるのかなって感じだなぁ。
今回の懇談会はホールでの園長先生の話や連絡事項だけで
1時間越してしまい長かった。

その後は恒例のクラスで輪になって係り決めや自己紹介。
毎年、年中さんで係りをやりたい人が多くてすぐ決まるのに
あと一人が決まらず、1時間近く嫌な空気の流れるこうちゃく状態が・・・

「この長時間の沈黙に耐えるわよ大会」みたいになって
笑いをこらえるのに必死だったわ。
下の子がいる人はやらなくても良いという暗黙のルールがあるので
私はやらない気マンマンだったけど、先生がかわいそうだったよ、ごめんね。

原因の一部は、話題のあの人が「係りやりま~す」なんて
陽気に手をあげちゃったからっていうのもあるんだけど(笑)
みんな仲良い人同士で一緒にやりたいじゃん。
それにあんなに誰も手を挙げないと、どんどん挙げずらい感じに・・・
5分くらいで良いから一回休憩入れれば、もっと早く決まったかもと思ったけど。

沈黙大会の中、話題のあの人の息子が乱入するわ、独り言多いわ。
でも気になる人だな~。
これから楽しみだわ!
[PR]

by niles9 | 2009-04-15 00:42 | 幼稚園
2009年 04月 15日

4月9日

幼稚園も9日に始業式を向かえ、いよいよ年中さん。
殿と姫は今年も同じクラスで「つき組」です。
下の子もいるし、離れるとお母さんが大変だからと配慮してくれたみたい。

それ以前に幼稚園では他人の様な顔して交わらない2人なんだけど。。。
一緒にお弁当を食べてもお互いにお互いの名前は言わないの。
つまり一緒に食べたってこと?って感じで、しぶしぶ認める。

いきなり夜中に熱をだし、始業式には行けなかった殿は月曜日に初登園。
殿は普通に真顔で以前の「うさぎ組」に入ろうとしていたらしい。
年少の時の担任の先生がたまたま見ていて、かなり大ウケしてた。
で、姫はというと、さっさと自分は「つき組」に行っちゃったんだって・・・
そういう時は協力しろよって感じだけど、幼稚園では他人だからしょうがないかっ。
[PR]

by niles9 | 2009-04-15 00:00 | 幼稚園
2009年 03月 31日

ありがとう

大阪の女一家がとうとうお引越ししてしまった。
栃木の女になっちゃった。
最後にまたマック行って、4時間も居座り大騒ぎ。
先日パーティールームを借りたから顔覚えられてるのに・・・

最後の日はぞろぞろとみんな集まってきて、みんなで部屋の引渡しまでお付き合い。
子供はすぐまた会えると思っているところが泣けるよね。

この1年の楽しかった日々を振り返ると、昭和の香りがする。
それこそお醤油借りに行ったりの近所付き合いだったからかな。
だからとても安心して暮らせる場所だと思う。

王子が出来なかったら、ここには引越してこなかったし
きっと引越すことには意味があるんだろうな。
これから出会うべき人が新しい場所で待っているんだろう。
だから栃木の女、頑張ってね!
e0018290_13561096.jpg

[PR]

by niles9 | 2009-03-31 14:02 | 幼稚園
2009年 03月 15日

最後の懇談会

年少最後の懇談会は感動しちゃった。
円になって座って一言挨拶をしていくんだけど、
みんなそれぞれ大変だったんだなと、苦しい思いをしていたのは
自分だけじゃなかったんだなと。

それより最後に先生が感極まって泣き出すと私もちょっと泣いちゃった。
先生も熱い気持ちを持って頑張ってたのかと思って・・・
正直まだ2年目で頼りない感じがしていたけど
今日始めて頼もしい感じがして何だか嬉しかった。

子供もこの4年間で一番楽しい1年だったと思うし
私にとっても育児を始めて4年間の中で初めて楽しいと思った1年だった。
子供を通して私自身もたくさんの友達が出来たからだと思う。
同じクラスのママやらバス亭の人々やら。

子供を怒鳴ってしまい、落ち込んる時、「遊びにおいでよ」とメールがきて救われたり。
そんな些細なことで?って人は言うかもしれないけど
子供を中心に狭い世界で生きている私にとっては、そのメールに何度も救われた。

子供を無駄に怒って、自己嫌悪に陥って落ち込んでも
「ウッチーのとこに行ってコーヒー飲んでおしゃべりすればいいんだ」っと
精神的に逃げ場があることで気持ちが楽になった。

双子だけでも私にとってはしんどかったのに、王子も生まれて
自分だけが大変でつらいと思いがちだったし
苦しい思いや惨めな気持ちは人とは共有出来ないからこそ、つらかったように思う。

朝、園バスを見送った後のおしゃべりも楽しかったなぁ、
みんな明るくてたいていのことは笑い飛ばしてくれたから。
だから、ちょっとうるさくても許して欲しい。

年長さんが卒園してしまうのは相当寂しいけど、春はまた新たなスタートだし。
幼稚園の先生みたいに辛抱強く、我慢強く子供と付き合っていくよう努力しよう。
[PR]

by niles9 | 2009-03-15 22:23 | 幼稚園
2009年 03月 04日

参観日

幼稚園では参観があって、たまたまお暇な様子のダンナと一緒に見に行った。
ホールでは初めての楽器を使って歌を披露。
2人とも真面目な顔して鈴をならして、歌っていた。
ちゃんと出来るようになったんだなと、この1年の園生活の成果を感じた。
まぁ2人とも微妙にずれてたけど。

教室でもミニ劇を披露してくれて、なんか楽しそうだった。
毎日にこんなに楽しく過ごしていて子供っていいなぁ。
殿は体の大きなお友達に抱きついたりしてウザいんだけど
みんな嫌がらず適当にかわしてて大人すぎる!!
姫は全身ピンクの服をセレクト、しつこい。
女子は嬉しいとみんなで喜びのジャンプ。
e0018290_12114233.jpg

何はともあれ、楽しい様子で良かった良かった。
[PR]

by niles9 | 2009-03-04 12:12 | 幼稚園
2009年 01月 28日

幼稚園へ2回ほど

今年1発目の幼稚園の行事は親子遊び。
クラス対抗とかあって真剣に戦った。
一緒に凧を作って、嬉しそうに凧揚げする子供達。
教室には前に作った凧が飾ってあった。
                     ↓姫の凧
e0018290_2339531.jpg

                     ↓殿の凧
e0018290_2340443.jpg


そして楽しみにしていた全園児で祝う誕生日会。
1月生まれの子供達の親は招待されるので見にいける。
壇上に1月生まれの子達があがると「〇〇ちゃ~ん!!」と黄色い声で盛り上がる。

殿と姫はひときわ小さい声で名前とクラスを言っていた。
姫なんて、かんじゃうし声小さすぎてビデオで音が拾えてないし。
でも私が来てくれてことが嬉しいっていうのを全身で表現していてかわいかった。

幼稚園って楽しそうで羨ましいなぁ。
今年のお弁当。アルミのお弁当箱に進化!
e0018290_010878.jpg

[PR]

by niles9 | 2009-01-28 23:48 | 幼稚園
2008年 12月 07日

クリスマス会と凶暴姫

土曜日は幼稚園というかクラスの係りのママ主催のクリスマス会だった。
もーすっごい甲高い声キャーキャーで盛り上がる子供達。
幼稚園でもこんなことしてるんだなと思うと先生ってすごい。
女子はキャーっと甲高い声を出すのが喜びの印みたいだし。

係りのママ手作りのお菓子の家、すごすぎる!
みんなでお菓子をペッタンペッタンくっつけた。
e0018290_2336560.jpg

家の中にはうさぎ組にちなんんでウサギが!
e0018290_2336553.jpg


クラスで一番大きいRくんが姫のこと好きって言ってくれているらしく
姫もRくんが好きなんだって。
姫に「Rくん好きなの?」って聞くと恥ずかしそうに「うん」だって。
まったく家でのわがままぶり&寝起きの醜態を知らないって怖いわ~。

姫はいつもバスで寝ちゃうのだが、
園バスのみんなには「姫ちゃん怖いから起こすの嫌」と言われ
今では誰も近寄らない。
幼稚園始まって以来の寝起き凶暴女は手に負えない。
怒って大暴れして、バシバシ叩いて、しまいにゃ自分の頭をバシバシ叩いて泣く。

今では先生も起こさないで、ダッコして私にパス。
寝起きと気にいらないことがあるとそんなんだから、本当に不愉快極まりない!
それで私は毎日「怒り爆発→怒鳴る」の繰り返しの日々でうんざりしている。
すぐ怒るし、しつこくて頑固で、すっごいすっごいイライラするの。
幼稚園では猫かぶってるところが、またカチンとくるわっ。
この辺でやめておこう・・・
[PR]

by niles9 | 2008-12-07 23:57 | 幼稚園