第一双子ハウス

srbaby.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅行( 11 )


2011年 10月 24日

大阪へ

この夏は大阪へ初めての電車旅行!
子供達と電車、新幹線を乗りついで行くなんて恐ろしいと
思っていたが、まあ何とかなった。
海遊館という水族館は大きいのだが、一度行けば良しって感じでした。
ジンベエザメと写真撮れたのは良かった。

なんと行っても一度行きたかった新世界。
私の中でTHE大阪って感じで好き。
e0018290_23355356.jpg

通天閣に登って団扇もらって、通天閣ペーバークラフトもらって大満足。
そして絶対行きたかった串かつ屋でたくさん食べて目的達成!
e0018290_23361736.jpg

朝から飲んでるオッちゃんや、なんか怒鳴ってるオッちゃん
この雰囲気に会えて良かったわ。

帰りの新幹線で調子に乗る王子、みんな楽しかったのかなぁ。
子供が楽しかったかなんて、もうどーでもええ世界でした。
e0018290_23363887.jpg

[PR]

by niles9 | 2011-10-24 23:38 | 旅行
2011年 07月 30日

クラブハリエ

また思いつきの旅へ行きました。
滋賀県は近江八幡まで、とりあえず名神高速の多賀SAで車中泊。
ここのサービスエリアはお風呂があるので朝風呂に。

目的はバームクーヘンのクラブハリエ本店!
e0018290_15505584.jpg

朝なので空いてる~。
e0018290_15511361.jpg

あったかーい出来立てバームを食べて大満足。
ここの日牟禮カフェでみんなそれぞれ好きなケーキを。
e0018290_15515249.jpg

たねやの本店は風景に溶け込んでて素敵。
e0018290_15521368.jpg

スイカが!夏っっ。
e0018290_15522981.jpg

かわらミュージアムをぶらぶら。
e0018290_15524435.jpg

町家や格子戸や白壁の土蔵、狭い通りに古い町並み
とってもステキなとこでした。
琵琶湖に繋がる八幡掘りで船に乗りました。
e0018290_1553548.jpg

中津川まで戻って、寂れた宿で一泊して帰ったのでした。
[PR]

by niles9 | 2011-07-30 15:55 | 旅行
2010年 04月 21日

箱根に一泊

あっそうそう私の両親がとうとう我が家の近くに引っ越してきました。
今年の始めからいろいろお手伝いしたので箱根に連れて行ってもらった。
ユネッサインに泊まって、泳いだり、温泉入ったり。

プールよりお風呂が好きな王子とたくさんある温泉めぐり。
コーヒー風呂↓で頭からコーヒーかぶったり。
e0018290_2254535.jpg

空いていて、お風呂独占で楽しかったわ。

今回はケーブルカーで大涌谷に行き、黒たまご食べたよ。
e0018290_22563967.jpg

帰りがてら、小田原城に行ったら、象とか動物がいなくなっていた。
e0018290_22582647.jpg

かまぼこ、かまぼこ、籠清でパチリ。この笑顔にやられちゃうの。
e0018290_2259326.jpg

[PR]

by niles9 | 2010-04-21 23:01 | 旅行
2009年 09月 04日

北へ 翌日

ホテル近くのヒスイ海岸で石拾い。
海岸は石だらけ、それもツルツルの綺麗な石。
e0018290_14502223.jpg

道の駅うみてらす名立でランチ。
甘エビ丼にしようかと思っていたが、海鮮丼で手を打つ。
子供はイクラ丼、イクラばっか食べやがる。
e0018290_14515770.jpg

帰りは早めに出ないと渋滞するからと思いつつ、やっぱ遅くなり
途中ちょっと渋滞したり、長めの休憩したりで6時間はかかったかな。
王子が生まれてから家族5人での旅行は初めて!
日本海の夏は終わりで、我々の夏も楽しく終わりをつげた。
[PR]

by niles9 | 2009-09-04 14:56 | 旅行
2009年 09月 04日

北へ PM

午後は、まだ午後かぁってくらい朝が早かったから長い一日。
山の方にある小滝ヒスイ峡へ。
糸魚川ってヒスイが採れるがウリだったのね。
そんな山奥じゃないだろうと思い行ってみたら、すっごかった。

初めはたいしたことなかったけど、看板通りに行っても着かず
あと2キロってあるから行くと、またあと2キロって出てくるの。
どんどん霧も出てきて小雨もパラつき天気もドンヨリ。
道も1台通れるくらいなのに、たまにくる車がトラックだったり。
どうにか着いた山奥に明星山が荘厳な感じでそびえたっていた。
e0018290_14365684.jpg

ヒスイ峡でちょっと変わった石をひろったりして子供と楽しんじゃった。
ずっと下の方を流れる川でヒスイが採れるらしいけど、下には降りられず。
まさに峡って感じで来て良かったな。
e0018290_14374017.jpg

夜はホテルの近くの寿司屋で調子にのる!
これは地魚の握り、白身ばっかで区別がつかないがウマイ。
e0018290_1443179.jpg

子供はカッパ巻きより地魚の寿司食べてた・・・
ホテルはルートイン糸魚川。朝食無料でした!
トリプルで5人で寝ても意外といけてた。
つづく
[PR]

by niles9 | 2009-09-04 14:47 | 旅行
2009年 09月 04日

北へ AM

夏休み最後の週末は突然に新潟の糸魚川へ。
私達が実家へ行っている間にダンナが一人旅した場所。
金曜の21:11出発→四時間後到着!
北陸自動車道の名立谷浜サービスエリアで朝まで寝た。
車をフラットにして子供は結構寝てた。 
高速1000円なり。

まずはカニを食べに能生にある道の駅、マリンドリーム能生へ。
e0018290_1421524.jpg

身は少ないけどカニを食べるという行為に大満足。 ↓カニ怖い。
e0018290_14225179.jpg

それから上越市立水族博物館へ。
市立だけにボロって感じだけど、楽しかった。
エサをあげるダイバーに魚がたかる。
エイがたくさんいる水族館だったの。
e0018290_14273340.jpg

つづく
[PR]

by niles9 | 2009-09-04 14:31 | 旅行
2009年 08月 18日

サマーホリデー

夏休みは恒例の実家めぐり。
母と私と子供たちで館山の母の友人宅へ一泊。
その家はおじさんがリフォームした平屋の海が目の前の別荘風。
まるで勝浦にのりぴー夫婦が借りていた別荘みたい。
着いてすぐ目の前の海(岩場)で、おじさんと魚や貝、カニを採って遊んだ。
70歳になるそこのおじさんはかなり疲れたと思われる・・・
e0018290_155383.jpg

夜はBBQしたり、海沿いの温泉に入ったりとステキなんだけど
王子が夜寝てくれず、子供はピーピーキャーキャーと激しく2泊の予定を1泊で断念。
実家に行ってから子供たちはやりたい放題で管理不能になり私のイライラも限界に
きていたので女子供のみでの旅行はかなりきつかったわ。
e0018290_15584748.jpg

そこの家の犬アパッチは大きな犬で王子以外はびびりっぱなし。
姫は食べていた骨付き鶏肉を奪われたり、蚊に刺されまくったり。
e0018290_163174.jpg

それでも母と私は頑張って、国民休暇村のプールに連れて行って
海で貝を拾ったり子供たちを喜ばせたのでした!
なぜか今は楽しかったことしか思い出せないわ。
嫌な事は記憶から消してしまったみたい。
夕方の空が綺麗だったなぁ。
e0018290_16042.jpg

[PR]

by niles9 | 2009-08-18 16:05 | 旅行
2008年 07月 06日

箱根へ

私の両親が箱根へ連れていってくれた。
幼稚園は一日だけ休ませて一泊の旅。
まずは芦ノ湖の遊覧船に。
王子はフラフラ船内をちょっと歩く。
e0018290_23421979.jpg

それから大涌谷へ。快晴!
e0018290_23423682.jpg

宿は「パイプのけむり」in強羅というすっごく安い宿。
浮いた宿賃のおかげで食べる遊ぶは全部親持ち。
なんか眠れないので夜の登山鉄道を撮影。
e0018290_23424843.jpg

反対側にある高級宿「雪月花」の朝露に濡れたはっぱ。
e0018290_23431380.jpg

翌日は「箱根ガラスの森」に。
期待した以上にキレイでまた行きたいと思った。
e0018290_23432738.jpg

そして「星の王子様ミュージアム」へ。
こっちは期待はずれ。グッズは充実。
しゃぼん玉が噴射されてて子供は一番楽しかったみたい。
[PR]

by niles9 | 2008-07-06 23:44 | 旅行
2006年 05月 11日

信州の旅の仲間たち 2日目

朝っぱら、娘を連れて温泉に行ったが、しがみついて離れない。
朝ごはんをガッツリ食べて、そろそろ出発かっていうのに呑気に温泉にまた行っちゃった。
こんな勝手な嫁でいいのかと思いつつ、せっかく温泉に来たしということで。

美ヶ原美術館へ向けてドライブスタート。
途中の美鈴湖という湖に寄って立派な松ボックリを拾ったり、桜が風に舞う瞬間を撮影したり。

山をかなり越えて行ったので、グルグル気持ち悪~。
山頂にある美ヶ原美術館は寒くて、雪がまだ残っていた。
最高のロケーションで気持ちよくてスッキリ、リフレッシュ。
光の美術館は写真禁止なのに知らずに撮ってしまった。
e0018290_14434434.jpg

レストランで私はあんかけチャーハンを食べた。意外とうまい。
寒いからラーメンが異常にうまそうにみえた。
そう思いつつもソフトクリームを食べてみた。
信州限定ぷっちょを購入。

白樺湖を目指して進んでいたのだが、私と殿と姫は寝てしまった。
我々に安眠を与えるため白樺湖を通過してくれて、起きたら女神湖だった。
寝たので元気になり、高原で子豚と羊とみんなで遊んだ。
子豚の広場に自由に入っていいので殿と姫は果敢にも触ろうとして大喜び。
しかし子豚のブヒッという鼻に触ってしまった姫はかなりビビっていた。
湖の近くの肉屋でコロッケとメンチカツを買ってもらった。
e0018290_1447512.jpg

お父さんはデジタル一眼を買ったばっかで、私は一眼とデジカメで撮影。
デジタルの色より銀塩写真の方が好き。

それにしても、食ってばっかだわ。
温泉と高原の冷たい風って生き返る。
[PR]

by niles9 | 2006-05-11 14:53 | 旅行
2006年 05月 09日

信州の旅の仲間たち 1日目


e0018290_122249100.jpg松本へ向かう車窓からは満開の桜がポツポツと見えた。
東京より1ヶ月も開花が遅いのかと驚きと喜び!

1日目(1歳4ヶ月になった子供の日)
まずは、何かあると必ず御参りに行くという穂高神社へ行った。
ダンナの受験やら安産祈願やらと彼の両親はいつも
お願いに行っていたんだって。
親って子供のために祈願したりしてるのに、
子供はそんなこと知らねーって顔して大きくなります。

それから安曇野ちひろ美術館へ。
川のある広い公園の中に建てられていて、風景に溶け込んでいる。
とっても広々でキレイで北アルプスが見える素敵な美術館だった。
河原で遊ぶ少女とじーじに抱っこされ川に入るミニ少年。

GWだけあって人がすごかったので、e0018290_12232025.jpg 
今度は空いてる時にまた行きたいと思う。
子供好きなチヒロだけあって、
子供のコーナーも豊富で子供連れにはgood。
父方のおばちゃんがチヒロの絵が大好きだったのは
なぜかという疑問も解けた。
チヒロは共産党員だったのね。
おばーちゃんはかなり熱心な共産党員で私も小さい頃
集会に連れていかれたもの。

ランチは飛騨牛ステーキを頂いた。うめぇ~!柔らかい! 

e0018290_120910.jpg
宿に向かう途中、大王わさび農場を
通ったのだが大渋滞。
前に行ったことあるから余裕で通過。

お宿は浅間温泉にあるホテル小柳。
皇室の人も泊まったことがあるんだって、
すごいじゃん。
皇室好きにはたまらないミニ情報。

チェックインして、松本城へ。e0018290_12125424.jpg 
「カラス城って言うんだよ」 「なるほど!」
かえるの町、ナワテ通りをブラブラ。 殿はハトと戯れて楽しそう。
姫はちっと怖いらしくパパと手をつないで戯れる。
邪魔されながら夕食を食べた。 今度は安曇野牛。
肉命なので今日はたまんない。
ロハス、マクロビオテックなんていってる場合じゃないね。
しかし私よりお母さんが大変だったと思う。
優しい人に寄りつくから人気者です。

e0018290_11584113.jpg

[PR]

by niles9 | 2006-05-09 12:30 | 旅行